ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン料理を作りながら、パブロ・ピカソのみたスペインを考えた話

こんにちは、ステイホームしながら本ばかり読んで おります、みほこ です。 今日は、原田マハさんの著作、 「暗幕のゲルニカ」新潮文庫 を読みました。 小説ですが、取り扱っている題材は、パブロ・ピカソの 描いた絵画、「ゲルニカ」をめぐる物語でした。 …

アイルランド料理でアイルランド旅行気分♪~ビーフ イン ギネス~

こんにちは、外国の料理を作ることで、 旅行気分を楽しんでいる、みほこ です。 さて、今日は、アイルランド料理をはじめて作ってみました。 きっかけは、アイルランド生まれの天才数学者のお話を 読んだことからアイルランドに興味を持ちました。 数学者列…

ムーミン切手で北欧への旅気分♪

こんにちは、ムーミン大好きな みほこ です。 さて、2021年1月発売のムーミンの切手シート、 欲しいなと思っていましたので、今日、郵便局に 寄った際に、買ってきました。 84円の切手シートと63円の切手シートがあるのですが、 私の購入したのは、…

バレンタインの本命には敢えてチョコ以外を選んだほうがよい理由

こんにちは、もうすぐバレンタインデーで、 パートナーに何を贈ろうかなとワクワクしている みほこ です。 さて、最近、形骸化してきてしまっている バレンタインデーですが、友チョコや義理チョコは さておき、本命には何を贈っていますか? 「何も贈らない…

40代女性のダイエットはキウイからがお薦め♪その3つの理由

こんにちは、3年前に丸い体をどうにかしようと 12キロのダイエットに成功した、みほこ です。 私が、3年前、ダイエットに成功したきっかけは、 キウイについての番組をみて、キウイはダイエットに 良いかもしれないと思ったことが始まりでした。 その体…

猫好きさんにお薦めな漫画♪~猫の菊ちゃん~

こんにちは、猫大好きで、毎日、我が家の猫を 描いている みほこ です。 猫の絵って、難しいですよね… 私は、最近じーっと我が家のトラミちゃんを 観察してみておりますが、ちっとも上達しないで、 へっぽこな絵を描いております。 さて、このトラミちゃんの…

猫好きさんへのお薦めギフト♪~たま駅長梅干し~

こんにちは、猫を愛してやまない派遣OLな みほこ です。 今日は、猫好きさんにお薦めなギフトを ご紹介したいと思います。 年配の人へのギフトって、悩みますよね… もしかして糖尿とかで、甘い物をとらないように されているかもしれないし…とお菓子などは、…

【ウサギ好きさん必見♪】OLIVIA BURTONの大人女性もつけられる可愛い腕時計

こんにちは、動物好きなOLな みほこ です。 今日は、ウサギ好きさんなら気になるかなと 思う、私の愛用している腕時計をご紹介します。 それは、OLIVIA BURTONのウサギの絵柄の入った 腕時計です。 一見、大人っぽい腕時計なのですが、文字盤に ウサギの可愛…

猫の絵を上手に描きたくて手に取った本~動物デッサンテクニック~

こんにちは、最近、愛猫をいかに可愛く描くかに はまっている みほこ です。 絵を描くなんて小学生以来かと思うほど、久しく 絵を描いていませんでしたが、このコロナ禍で、 家にいる時間が増え、ペンタブレットを購入したため、 時間があると絵を描いていま…

【おすすめ】頑固な肩こり解消法

こんにちは、みほこ です。 デスクワークで一日中、パソコンに向かっている ことが多いため、頑固な肩こりに悩まされていた私ですが、 このおすすめする肩こり解消法で、今はかなり 楽に過ごせていますので、 今日は、私のおすすめ肩こり解消法をご紹介した…

美容室で美容師さんへ思い通りの髪型のオーダー方法~ホットペッパービューティー活用~

こんにちは、美容室が大好きで、毎月通っている みほこ です。 みなさまは、美容室で、どのように髪型をオーダー されていますか? 思うようにしたい髪型、伝えられていますか? 今日は、ホットペッパービューティーを活用して、 なりたい髪型を美容師さんに…

【猫好き必見!!】猫を飼っていて、脱走防止ガードをしていない人は今すぐ設置しましょう

こんにちは、みほこ です。 我が家には、愛猫トラミちゃんがいます。 トラミちゃんは、お外の世界に興味深々。 私が帰る時間帯には、玄関で、スタンバイして 脱走する機会をいつもうかがっています。 ↑ ご存じ、香箱(こうばこ)座り。 加えて、イカミミ と…

やわやわの伊勢うどんを初めて食べた日のお話

こんにちは、みほこ です。 昨日、自宅にいたところ、ピンポーンと 玄関のチャイムの音。 ふるさと納税で返礼品として希望していた、 鮎の甘露煮と伊勢うどんなどが届きました♪ さて、”伊勢うどん”なるものを初めて食べる私。 首都圏で生まれて首都圏で育ち…

キジトラ猫のトラミちゃんの日常

こんにちは、みほこ です。 今日は、我が家ののほほんとしている キジトラ猫、トラミちゃんの絵を描いてみました。 トラミちゃんは、私のパートナーの足の間で、 いつも気持ちよさそうに寝ています。 私も、パートナーも、首都圏に住んでいるため、 緊急事態…

コロナ禍のサラリーマン騒動記

こんにちは、みほこ です。 さて、緊急事態宣言が出て、いろいろな 会社で、テレワークを推進して、出勤者7割減などの 感染対策が進められている首都圏ですが… 知人の会社では、社長の鶴の一声で、 テレワークを大幅に進めて、出勤者7割減が、 表向きは実現…

【おすすめ】不器用さんでも簡単に可愛い巻き髪の作れるカールアイロン♪

こんにちは、みほこ です。 私は、通勤電車の中などで、女性の髪形を 観察するのが好きです。 そして、思うのは、この女性は、髪の毛先を巻くだけで、 もっと、素敵になるのにな~ということ。 巻かないと、地味な感じになりますが、 少し毛先を、髪をセット…

コロナ禍で密を避けて美容室を予約する方法~ホットペッパービューティー活用~

こんにちは、みほこ です。 首都圏は、緊急事態宣言が出ていて、 おでかけしようにも、密の状態になってしまう のが怖いですよね。 今日は、私が使っている、ホットペッパービューティーを 活用した、美容室での”密”な状態の回避方法をご紹介 いたします。 …

【おすすめ】初心者でも使いやすいプチプラなペンタブレット

こんにちは、みほこ です。 パソコンがそれほど得意でもない私。 今日は、スマホもない、イラストレーターなどの ソフトも全くつかったことのない私が、はじめて ペンタブレットを使って絵を描いたお話です。 最初に思ったのは、パソコンで絵を描いてみたい…

【おすすめ】手作りスイーツで楽しく節約生活♪

こんにちは、みほこ です。1円でも安い物を探して買うとか、欲しい物も 買わないとか、無理する節約は大嫌いな私。 いろいろな物を手作りしたり、購入したものは 全てきちんと使い切るなどして、無理のない 楽しい節約生活を心がけています。 今日は。私が良…

ふるさと納税の寄付金税額手続きが簡単に終了です

こんにちは、みほこ です。 昨年末に、2つの自治体にふるさと納税をして、 米10キロと、鮎の甘露煮の到着をうきうき 待ちわびております。 さて、ふるさと納税をしたいなと思っても、 税金の申告とか、確定申告とか、面倒なことは 嫌だなと思っている方、…

お金に関する知識は定期的に確認しましょう

こんにちは、みほこ です。 2021年を迎えて、10日余りが経ちましたね。 今日は、お金に関する制度はどんどん変わっていきますので、 定期的に、体形的に書かれたものを読むなどして、 確認したほうが良いですよ、というお話です。 日々、テレビのニュ…

障害年金は最初に病院にかかった日が大切

こんにちは、みほこ です。 今日は、意外と知られていない、障害年金をもらうことに なったときに必要となる書類のお話です。 健康なときは、自分が、病気になるかもしれない、 ケガをするかもしれない、なんてあまり考えないもの かもしれません。 でも、い…

愛はお金で買うことができる?

こんにちは、みほこ です。 今日は、私の考えている、愛とお金の関係のお話を したいと思います。 皆さまは、愛はお金で買えると思いますか? 私は、愛はお金で買えると思う派です。 なぜなら、 1.出会いはお金をかけて得ることができる 2.出会ったあと…

国民年金って全て納めたらいくらもらえるの?

こんにちは、みほこ です。 国民年金ってなんだかよくわからないし、 高齢化が進んだら、制度が破たんしてしまって もらえないんじゃないの? という方、多いように思います。 でも、年金制度は国が運営している制度で、 今の若い人にとっては、将来的に受け…

厚生年金保険料ってどうやって決まるの?

こんにちは、みほこ です。 皆さまは、自分の給与明細、じーっと眺めて みたことはありますか? 給与明細の実際に手もとにもらえる額だけしか 見たことがない…という方は、 是非、それ以外の、給与からひかれている お金などにも興味を持つようにしてもらい…

投資に興味があるけれど怖い…という方は100円からチャレンジできます

こんにちは、みほこ です。 私は、20歳になってすぐに投資をはじめましたので、 投資が怖いとか、面倒とかそういう気持ちはあまり ないのですが、 なかには、投資って怖い…どうしてよいかわからない という方もいらっしゃいますよね。 投資が怖いというの…

社会保険について理解しましょう~いざという時のために~

こんにちは、みほこ です。 民間の保険には、最小限しか入らないようにして、 その分を貯金にあてる方針の私ですが、 全ての人が必ず入ることになっている保険がありますよね。 日本は、国民皆保険(こくみんかいほけん)。 全ての人は、社会保険に入らなく…

無料のファイナンシャルプランナーには気を付けましょう

こんにちは、みほこ です。 今日は、無料のファイナンシャルプランナーには 気を付けたほうが良いというお話です。 お金を貯めよう、お金について勉強しようと思うと、 お金のプロに相談したほうが良いのかな…?と 思ってしまいますよね。 でも、お金のプロ…

投資初心者には積み立てNISAがおすすめ

こんにちは、みほこ です。 新年を迎えて、今年こそは、貯金をしたい、 投資にもチャレンジしたいと思っている方も いらっしゃるのではないでしょうか。 投資をしたことがないという方には、 私は積み立てNISAで投資をスタートすることを おススメします。 …

ふるさと納税は、確定申告しなくてもよくなっている

こんにちは、みほこ です。 年が明けて、2021年が始まりましたね。 今日は、私は、昨年末のぎりぎり駆け込みセーフで 行った、ふるさと納税の 「寄付金税額控除に係る特例申請書」を、ポストに 投函してきました。 三重県の多気町から送られてきた申告書…