ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

【猫好き必見!!】猫を飼っていて、脱走防止ガードをしていない人は今すぐ設置しましょう

こんにちは、みほこ です。

 

我が家には、愛猫トラミちゃんがいます。

トラミちゃんは、お外の世界に興味深々。

私が帰る時間帯には、玄関で、スタンバイして

脱走する機会をいつもうかがっています。f:id:kosyu3535:20210118164725p:plain

 

 ↑ ご存じ、香箱(こうばこ)座り。

   加えて、イカミミ という、猫好きなら

   悶絶してしまう可愛いスタイルでいつも

   待っております。

※香箱って、その名の通り、お香を入れる

 箱です。

 似てますかね???

 

香箱座りをしてくれると安心してくれている、

リラックスしてくれていると言われていますから、

飼い主としては、嬉しいですよね。

 

さて、脱走防止ガード、我が家は、

あるトラミちゃんの脱走事件を機に設置

しました。

 

それは、

ある冬の寒い日、私が玄関を開けると同時に、

隙をついてトラミちゃんが外へ脱走。

 

その瞬間に、バイクが大きな音を立てて側を

通ったため、びっくりしたトラミちゃんは、

脱兎のごとく、飛び出していってしまいました。

 

あわてて、必死にトラミちゃんを呼びながら

近所を探し回りましたが、夜遅く、明かりも少ない

我が家の周囲。トラミちゃんはみつかりません。

 

翌日、早朝からもう一度捜索開始。

トラミちゃんは、おびえた様子で隣のおうちの

軒下に隠れているのを無事発見しました。

 

一晩、寒い中、同じ場所で震えていたようです。

とても可哀そうな想いをさせてしまいましたので、

猛省しました…。

 

この1件以来、我が家では、がっちり玄関に

脱走防止柵を設置しています。

 

臆病な猫だと、逃げ出してしまったあとに、

飼い主がいくら呼んでも、

怖くて隠れている場所から出てこられないで

衰弱してしまうというのは、猫にみられる

失踪後に見つからない原因になります。

 

でも、そもそもきちんと脱走防止柵を設置して

いれば、猫が怖い想いをしなくて済みますよね。

 

是非、まだ脱走防止対策をしていないという

方は、設置を検討してくださいね。