ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

やわやわの伊勢うどんを初めて食べた日のお話

こんにちは、みほこ です。

 

昨日、自宅にいたところ、ピンポーンと

玄関のチャイムの音。

ふるさと納税で返礼品として希望していた、

鮎の甘露煮と伊勢うどんなどが届きました♪

 

さて、”伊勢うどん”なるものを初めて食べる私。

f:id:kosyu3535:20210118095025p:plain

首都圏で生まれて首都圏で育ちましたので、

伊勢にご縁はこれまでありませんので、

伊勢うどんの存在自体、知りませんでした。

 

なんでも、関東のおうどんのようなコシはなく、

とにかく時間をかけて柔らかく煮込んだ、やわやわな

うどんに、黒いつゆをかけて、混ぜ混ぜして頂くもの

だとか…

 

へー、未知…。

 

ということで、早速、いただいてみました♪

 

入っていた伊勢うどんは、家庭でも簡単に作れる

ようにと、もうすでに煮込まれた麺が1食分ずつ

パックされて入っています。

 

 熱湯で4分茹でて、つゆをかけるだけと

簡単♪

 

あっという間にできました♪

 

食べてみると、確かに、やわやわ。。

コシというものは、全く感じませんでした。

 

なんていうか、昔、給食で食べたソフト麺を思い出します。

(年齢がばれますね…。あの、ビニールで1つずつ包まれた

 ソフト麺、皆さま覚えてますよね??)

 

ああいう柔らかい麺が好きな方には

お勧めなうどんかもしれません。

 

パートナーは、同じ首都圏出身ですが、

この極太なやわやわうどん、気に入ったみたいで、

美味しいと食べていました。

 

あと2つあるので、また、週末のランチに

でも、楽しみたいと思います。

 

伊勢うどん、まだ、未体験の方は、食べて

みてください♪

 

緊急事態宣言で、外出や旅行もなかなかしづらい

昨今、この関東ではなじみのないうどんを食べて、

伊勢旅行した気分を味わえました。

 

ちなみに、伊勢うどんは、こんなにやわらかく

なったのは、お伊勢参りにたくさんくるお客さんに

素早くうどんを提供するために、常におうどんを

茹でておいたので、やわやわなうどんとなったとか。

 

伊勢参りでやわやわうどんを提供されている

気分で食べるとさらに旅気分が倍増するかも

ですね♪