ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

アイルランド料理でアイルランド旅行気分♪~ビーフ イン ギネス~

こんにちは、外国の料理を作ることで、

旅行気分を楽しんでいる、みほこ です。

 

さて、今日は、アイルランド料理をはじめて作ってみました。

 

きっかけは、アイルランド生まれの天才数学者のお話を

読んだことからアイルランドに興味を持ちました。

↑この本を読みました。

 

9人の世界各国の天才数学者たちの数学で頭角を

表していく栄光の日々と、その後の挫折の人生を

描いている本です。

 

私は、特に、最初に書かれていたニュートンの人生と

二番目の関孝和の人生が印象に残りました。

 

ニュートンの人生って、私は全く知らなかったのですが、

30年も錬金術の研究にはまってしまったりしたそうで、

リンゴが落ちてきて万有引力の法則をひらめいた人くらいの

イメージしかなかったので、驚きでした。

 

この本は、ニュートンの人生の一端しか触れていませんので、

ニュートン1人の生涯に焦点をあてた本も読んでみたいなと

思いました。

 

さて、アイルランドに興味を持ったのは、この本で取り上げられていた

アイルランド出身の天才数学者、ウィリアム・ハミルトンの人生を読んだ

ためです。

 

ウィリアム・ハミルトン自体の人生というか、今までアイルランドのこと、

よく知らなかったのですが、本の中で、アイルランドで1840年代に

起こった大飢饉のことが出てきて、100万人以上が亡くなったと

言われる出来事の悲惨さがアイルランドに興味を持つきっかけと

なりました。

アイルランドの地はイギリスに植民地化されたり、

飢饉で大量に人が移民として海外に流出したりする変遷に

見舞われており、そんな大変な歴史を持つ土地の料理ってどんな

料理だろうと思ったのです。

作ってみたのは、クックパッドで調べて出てきた、 

ビーフインギネス

f:id:kosyu3535:20210130125820j:plain

アイルランド産の黒ビール、ギネスで煮込む

大人の味なお料理でした。 

f:id:kosyu3535:20210130125821j:plain

買ってきた黒ビールに「原産国 アイルランド」と

あって、ますますアイルランド旅行気分が高まります。

f:id:kosyu3535:20210130125832j:plain

黒ビールの苦みがあって、本格的な煮込み料理の味が

楽しめます。

ビーフインギネスでアイルランド旅行気分、是非、

味わってみてください♪