ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

ふるさと納税の寄付金税額手続きが簡単に終了です

こんにちは、みほこ です。

 

昨年末に、2つの自治体にふるさと納税をして、

米10キロと、鮎の甘露煮の到着をうきうき

待ちわびております。

 

さて、ふるさと納税をしたいなと思っても、

税金の申告とか、確定申告とか、面倒なことは

嫌だなと思っている方、

 

結構いると思います。

 

でも、とっても簡単なんですよ。

 

例えば、楽天市場で、いつものお買い物のときの

ように、ふるさと納税の返礼品を選んで、

ポチっとクリック。

 

これだけで寄付完了。

 

私はクレジットカードで支払っています。

 

そして、

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」という

書類に印鑑を押して、2か所にチェックを入れて、

寄付した自治体に郵送するだけ。

 

以上。です。

 

簡単ですよね?f:id:kosyu3535:20210113205609j:plain

今日は、ふるさと納税をした北海道の美瑛町から、

早速、申請書を受付しましたよーというお知らせが

届きました。

 

これで、後は北海道美瑛町から、私の住んでいる自治体との

やり取りが勝手に行われますので、面倒な確定申告手続きは

不要です。f:id:kosyu3535:20210113205611j:plain

ちゃんと北海道美瑛町から、私の住んでいる自治体に、

申請内容を通知してくれるのです。

 

そして、あとは美味しいお米が届くのを

待つばかりです。

 

私は、食費の節約を兼ねて、お米が一番、

返礼品としては気に入っていますが、

本当に、今、いろいろな返礼品がありますので、

興味のある方は、楽天市場でも、さとふるでも、

のぞいてみてくださいね。