ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

投資に興味があるけれど怖い…という方は100円からチャレンジできます

こんにちは、みほこ です。

 

私は、20歳になってすぐに投資をはじめましたので、

投資が怖いとか、面倒とかそういう気持ちはあまり

ないのですが、

 

なかには、投資って怖い…どうしてよいかわからない

という方もいらっしゃいますよね。

 

投資が怖いというのは、

投資したお金を全てうしなってしまうのではないか、

大損してしまうのではないかという気持ちから

くるものかと思います。

 

確かに、株でも、投資信託でも、債券でも、

値動きがありますので、投資したお金が必ず

増えるという保証はありません。

 

でも、長く少しづつ投資していけば、

投資商品が高いときは、少し、

安い時はたくさん買えて、少しづつ資産が

増えていく可能性が高いんですよ。

 

それでも怖い、少しでも減らしたくないけれど

興味がある…という方は、

 

月々100円から積み立てられるなんていう

ものもありますので、そういうもので、

ゲームに課金しているくらいな気持ちで

はじめてみてはいかがでしょうか。

f:id:kosyu3535:20210103132547j:plain

100万円が9割値が下がって10万円になって

しまったら、真っ青になってしまうかもしれませんが、

 

100円が10円になってしまった…まあ

90円、もったいないけれどまあいいかと、

思いますよね?

 

しかもそれで終わりではないんです。

積み立て投資の面白いところは、

値が下がると嬉しくなるのです。

 

なぜなら、積み立てていると、値が下がっている

ときは、その月は、安い価格でたくさん投資商品が

買えるからです。

 

100円で1個、物を買って、

次の月に1個10円になってしまって、

あー、90円損したなあ、ではないんです。

 

次の月は、先月100円だったものが10円に

なっているので、先月は1個しか買えなかった

ものが、今月は10個買えるのです。

 

さて、11個が次の月には1個50円になりました。

550円になっています。

あれ、投資したのは200円ですよね。

 

増えています。

 

そしてこの月は、50円になっているので、

100円で2個買えます…

 

というように、少しづつ、少しづつ買い足して

いくと、平均すると、だんだんお金は増えていきます。

 

それに、高い月は、

「わーい、資産が増えた♪」

と嬉しいですし、

 

安い月は安い月で、

「お、今月はお得にたくさん買えるぞ♪」

と安ければ安いで嬉しいのです。

 

少しづつ資産を増やして見守っていく

楽しみを覚えたら、無理のないように、

投資金額を増やしていったらよいと思います。

 

私は、SBI証券で積み立てNISAをしていますが、

ネットで簡単に積み立てる金額の変更もできますし、

口座を管理する手数料もかかりません。

 

積み立てた100円が全くなくなってしまうという

ことはまずありませんので、賭けて負けたら終わりの

競馬や、課金して遊んだら終わりのゲームよりも

よほど安全なゲームともいえるかもしれません。

 

私は積み立てを始めた頃は増えるのが面白くて、

安いなと思うときは、洋服を買うのを少し我慢して、

投資額を増やしたりしていました。

 

銀行にお金を預金しているだけでは感じられない

感覚かもしれません。

 

でも、長期にコツコツ積み立てていくというのは、

投資の王道で、決してギャンブルなどではありません。

興味のある方は、100円からでも、是非、はじめて

みてくださいね。