ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

【おすすめ】手作りスイーツで楽しく節約生活♪

こんにちは、みほこ です。

1円でも安い物を探して買うとか、欲しい物も

買わないとか、無理する節約は大嫌いな私。

 

いろいろな物を手作りしたり、購入したものは

全てきちんと使い切るなどして、無理のない

楽しい節約生活を心がけています。

 

今日は。私が良く作っていて、簡単にできる

おすすめスイーツを紹介したいと思います♪

 

フルーツを使ったプリンです♪

f:id:kosyu3535:20210114162807j:plain

今日はりんごを使います。

 

このりんご、美味しそうに見えますが、少し傷んでしまっています…

 

でも大丈夫♪

私は、フルーツが傷んでしまったときには、ジャムや

スイーツに活用しています。

 

フルーツが入っているスイーツって美味しいですけれど、

購入すると、美味しいものは結構なお値段したりしますよね。

 

私は美味しいものは大好きなので、

好きな物はちゃんと食べていますが、手作りが

基本です。

 

お金をかけないのに、美味しくて好みの味付けの

ものがいただけます♪

 

さて、今日はりんごを使ってリンゴプリンを

作ります。

プリンって簡単です。

材料を混ぜ合わせて、蒸して冷やすだけです♪

 

【材料】

りんご すりおろし1個分

練乳 大匙1位

牛乳 1カップ

はちみつ 大匙1位(なければお砂糖でも可)

卵 1個(なければふやかしたゼラチン大匙1位でも可)

 

まず、リンゴをすりおろします。

f:id:kosyu3535:20210114162817j:plain

牛乳、練乳、はちみつ、卵を混ぜ合わせて、

その中にレンチンしたリンゴのすりおろしを

混ぜます。

f:id:kosyu3535:20210114162808j:plain

練乳は、スーパーで個パックに

なっているものが売っていたのでそれを使いました。

f:id:kosyu3535:20210114162812j:plain

いっぺんに消費しなくてよいので、

便利ですね。

f:id:kosyu3535:20210114164151j:plain

あとは、耐熱の容器に入れて、蒸すだけです。

私は、茶わん蒸しの容器で作ってしまいますので、

蓋つきですが、なければアルミホイルとかでもOK。

 

10分位蒸して、あとは冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪

 

手作りのプリンって、素朴な味がして、

買ってきた物よりもとっても満足感が高いです。

パートナーにもとても好評です♪

 

是非、お試ししてみてくださいね。