ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

2,000万円の貯金も最初は種銭(たねぜに)づくりから

こんにちは、みほこです。

 

私は、好きなものは買って、

お洒落も楽しんで、

交際費も我慢しないで使って、

会いたい人には会いながら、

2,000万円の貯蓄を達成しました。

 

今日は、その、種銭づくりのお話です。

f:id:kosyu3535:20201216201124j:plain

私の最初に試みた貯蓄方法はとってもオーソドックスです。

先取り貯蓄。この方針で、最初は種銭を作りました。

 

1.先取り貯蓄をして、貯金額は最初からないものとして暮らす

2.貯蓄した金額以外は、自由に使う

 

この2つを着実に一歩一歩進めていっただけです。

 

1の先取貯蓄は、その当時は給料日が25日でした。

このため、銀行の自動積立を26日に設定して、

自動的に5万円を自動積立の口座に預けられるように

設定していました。

 

当時は手取りが19万円くらいでしたので、

これで、残りは14万円です。

当時は実家暮らしでしたので、

3万円を実家に食費などとして入れて、

残りの11万円は、特に節約も意識しないで、

買いたいものは買って、行きたいところにもいき、

飲み会などの交際費も気にしないで使っていました。

 

そして、当時は正社員でしたので、ボーナスが夏と冬に

ありましたが、これは、ボーナス月の積立額を多くすることで、

全額、積立貯金に回していました。

 

不思議なことに、最初に貯金しているので、

使えるお金は減っているのに、目の前にあるお金は使って

いいと思うと、とても気持ちは楽です。

そして、意外と、その残ったお金も使い切ることは

ありませんでした。

 

11万円のうち、実際に使っていたのは

6万円くらいでした。この残ったお金も、

自分で積み立て口座にあとから移して貯めて

いました。

 

結局、毎月10万円くらいは貯めて

いたことになりますね。

 

2の貯蓄した金額以外は、自由に使うというのは、

 

まさに自由。

 

飲み会は、行きたいものは誘われれば断らないで行くし、

洋服が大好きなので、着たいなと思った服は自由に

買っていました。

洋服をたくさん持っているねと言われたこともあります。

 

でも、ムダと思うことには一切お金は使わないように

していました。

 

ムダなこととは…

・何気なくコンビニに入ってお菓子を買う

・家でご飯を食べないで、一人でなんとなく外食をする

・行きたくもないけれど喫茶店に入る

・既に持っている同じ系統の洋服を買う

などです。これらは一切していませんでした。

 

お金は、使って満足した♪って思えることに

使いたい。それは心がけるようにしていました。

 

この生活を続けて、2年後には、200万円が貯まりました。