ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

お金が貯まる片付け方は「見える収納」

こんにちは、みほこ です。

 

派遣職員ながら2,000万円の貯蓄を達成した

私ですが、普段は特に、節約ばかり考えている

わけでもありません。

 

お金を貯めるのに大切なのは、日々の

習慣だと思っています。

 

お金を貯める習慣として、大切なことの1つに、

お片付けがあります。

 

家が片付いていないと、何がどこに

置いてあるかわからないので、余計な

お買い物をしてしまいがちになります。

f:id:kosyu3535:20201226063030j:plain

↑例えば、ドライバー。

使いたいと思ったときに、家が片付いて

いれば、どこにしまっていたかすぐにわかり、

さっと使えます。

 

でも、急いで使いたいけれど、家が散らかって

いてみつからない‥となると、

既に家のどこかにあることはわかっているのに、

買ってしまう‥

これはムダな出費ですね。

 

普段から、家の中はきちんと片付けて、

どこに何があるかわかるようにしておくことは、

お金が貯まることにつながります。

 

家の中で迷子になりがちなのものは特に、

きちんと居場所を決めて、常にそこに置いて

くようにして、探したり、もう一度買ってしまったり

しないようにすることが大切です。

 

迷子になりがちなものは‥

・糊 ‥使いたいときに探しまわって、買ってしまったりして

    いませんか?

・頭痛薬などの薬‥空き箱の活用でも十分ですので、

         薬箱を作って、まとめて管理して

         おくとよいです。

・爪切り、耳かき‥いつもすぐ使える場所に置いて

         おきましょう。

 

ちなみに、私の収納方法は、見える収納です。

布などで隠してしまう収納は、見えないことで、

どこに物があるかわかりづらく、お金を貯めるという

点では、あまり良くないと思っています。

 

整理整頓して、一目でどこに何があるか

わかるようにしておき、

 

外出先でも、

「あれ、この商品、まだ家にストックがあったかな?」

と思ったときなどにも、視覚的に思い出しやすく、

ムダな買い物を防いでくれます。

 

「見える収納」はお金を貯めることに

有効だと思いますので、是非、試してみてくださいね。