ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

月に1回の「貯蓄簿」でお金が貯まる

こんにちは、みほこ です。

 

無理をすることなく、楽しくお金を

貯めている私ですが、

 

収入や支出は毎月1回、貯蓄簿をつける

ときに把握しています。

 

今日は、私の貯蓄簿のつけ方を

ご紹介したいと思います。

 

お金を使ったときには、いつも、

レシートは必ずもらうようにしています。

 

1.もらったレシートはすべて、決まった

  箱に入れておく

 

2.毎月お給料日に、レシートを、自分の支出と

  パートナーとの共同支出に分けて、すべて

  足し算する。

 

3.パートナーに毎月、生活費分を請求して

  いるため、

  ●パートナーとの共同支出のレシートの合計

  ●カード支払い、銀行引き落としの共同支出の合計

  などを全て足して、2で割る。

  パートナーへの今月の請求額が確定する。

 

4.お給料日時点の全財産を足し合わせる。

  ●3で計算したパートナーへのご請求額

  ●銀行の残高(4か所に分散して貯金しているので、

        全てインターネットで確認して足す)

  ●証券会社の残高(3か所に分散して投資しているので、

          給料日時点の価額を足し合わせる)

  ●お財布の中の現金

 上の金額を全て確認したら、手帳に手書きで、今月の

 全財産を書き出して、合計を確認しています。

f:id:kosyu3535:20201229081627j:plain

毎月、これを、↑このようなシンプルな手帳の余白に

つけています。かかる時間は20分くらいでしょうか。

 

給料日に計算すると決めているのは、給料日が

一番、私の持っているお金が多くなる日だからです。

 

全財産を計算して思っていたよりも多いと

もっと貯めようとやる気が出ますよね。

そういった効果も狙っています。

 

また、給料日は毎月、訪れるので計算を忘れない

というメリットもあります。

 

この月1回の貯蓄簿はいろいろメリットが

あると思います。

 

●細かく家計簿をつけなくても、自分の財産全体が

増えているのか、減っているのか把握できます。

 

●投資している場合には、投資している商品の値上がりや

値下がりの様子が定期的に把握できます。

 

●最初にレシートを全て足すので、その月の出費を

振り返ることで、自分のお金の使い方を考える時間が

できます。

 

毎月、つけていると、全体でどのくらい増えていってるのか

が目に見えてわかりますので、良いですよ。

毎日、家計簿をつけるより、手間がないので、続け

やすいと思います。

 

是非、月1回の「貯蓄簿」つけてみてくださいね。