ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

「食材は楽しく使い切る」ことでお金が貯まる

こんにちは、みほこ です。

 

派遣社員ながら、2,000万円の貯蓄を

達成した私ですが、日頃は、必死に

節約しているというわけでもありません。

 

余計な物は買わないで、楽しく生活することを

心がけています。

 

今日は、私はいつも購入したり、いただいたりした

食材はすべて、最後まで楽しく使い切ることを

心がけていますので、その1例をご紹介したいと

思います。

f:id:kosyu3535:20201227105222j:plain

それは、生クリーム。

生クリームって、お料理を美味しく作りたくて

買っても、使い切らないで残りを廃棄して

しまうことってありませんか?

 

でも、生クリームは、お値段もお高めですし、

きちんと使い切らないともったいないですよね。

 

今日のこの生クリームは、シチューをまろやかに

美味しく作りたくて購入しましたが、シチューでは

使い切りませんでしたので、まだ少し残っています…。

 

そこで、ミルクプリンを作ることにしました。

材料は、この生クリームと

f:id:kosyu3535:20201227105220j:plain

ゼラチン。

そして、牛乳、お砂糖。これだけです。

f:id:kosyu3535:20201227105225j:plain

ゼラチンは、いつもストックしていますが、

衛生的に使い切れるように、写真のような1つ1つ

個パックなものを買って、使い切るようにしています。

f:id:kosyu3535:20201227105227j:plain

器も私は、いくつも揃えると場所をとりますので、

あまりたくさんの器は持っていません。

↑これは、茶わん蒸しの容器です(笑)。

 

でも、冷やすときに蓋ができますし、

このまま加熱にも耐えますから、とても重宝して

このようなプリンなどのお菓子作りにも

普通に愛用しています。

 

欠けもせず、かなり以前に築地で買い求めてから

もう10年以上は使っています。

 

さて、冷やしたミルクプリンは、

生クリームのおかげで濃厚な味で、とても

美味しく、パートナーにも好評でした♪

 

私はこういった料理の使い切りをするために、

レシピ検索には、クックパッドのサイトを愛用しています。

プレミアムサービスに入っていると、有料にはなりますが、

人気のレシピ順に検索できたりするため、はじめて

作る料理でも、味に外れがありません。

 

お料理は好きで毎日しますので、

お料理が好きな方には良いサービスだと思っています。