ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

節約を心がけたいときの傘との付き合い方~折り畳み傘~

こんにちは、みほこ です。

 

好きな物、欲しい物は好きなように買っていますが、

余計な物は買わないように日々、心がけて生活しています。

 

私にとって、余計なお買い物の筆頭は、

急な雨の日の傘の購入です。

 

そういうときの傘って、だいたい、飛び込んだ

コンビニエンスストアや駅で、気に入ったわけでもない、

耐久性もないビニール傘などを買ってしまいますよね。

 

それって、好きな物でも、欲しい物でもない、

ムダなお買い物です。

 

私は、バッグの中にいつも、折り畳み傘を入れています。f:id:kosyu3535:20201220170039j:plain

常にバッグにこの折り畳み傘を入れていますので、

もう何年も、ひょっとしたら10年以上?

持ち歩いている傘以外の傘は買ったことがありません。

 

この傘は、夏の終わりに、セレクトショップで、

傘をいろいろ開いてみて、顔映りを確認したり、

遮熱や遮光の機能もある晴雨兼用の傘で、

日傘としても使えますので、とても気に入って

います。

 

モニターなどの謝礼でいただいた商品券2,000円分を

使って買いました。

 

ですので、今年1年間、傘代として使ったお金は、

実質、0円でした。

f:id:kosyu3535:20201220170044j:plain

夏の日も、この遮熱の生地が日差しを遮って、

熱さをしのげましたし、冬は冬で、昨日も

通り雨も難なくこの傘をさして、過ごしました。

 

ビニール傘も、1回400円として、

1月に1回買っていれば、年間で4,800円。

好きなものを変えるお金がその分、減ってしまいます。

 

日々、少し工夫して持ち歩くものを工夫したりして、

ムダな出費は減らして、本当に好きな物、コトに

お金を使える習慣を身に着けたいですね。