ゆるキャリらいふ

派遣社員としてゆるっとふわっと幸せに生きている日々のブログです

図書館の有効活用でお金が貯まる

こんにちは、みほこ です。

 

皆さまは、図書館、活用されていますか?

 

私は、月に20冊くらいの本を読みますので、

全て購入していては、お金がとてもかかってしまいますので、

図書館を利用したり、図書館にない本は購入したり、

モニターでいただく図書カードを活用したりして、

本代を賢く節約するようにしています。

 

今日は、私の図書館活用法をご紹介します。

 

1.図書館の検索、予約、取り寄せサービスを

  活用する

 

2.読みたい本は、電子サービスの本棚へ

 

3.人気の本など借りづらい本は、購入するなど、

  図書館から借りて読む本と購入する本を使い分ける

 

1.図書館の検索、予約、取り寄せサービスを

  活用する

 

  私が利用している図書館は、「マイページ」を登録して

 おくと、自宅でも自由に図書館の蔵書にアクセスできます。

  著書名、著者名などで自由に検索できて、気に入った本は、

 予約すると、図書館のカウンターに用意しておいてくれます。

 

  このサービスの良いところは、利用している図書館だけで

 なく、 その自治体内の全域の図書館の本を検索できて、

 利用している図書館まで、予約すれば本を移動して、

 カウンターで受け取れるようにしてくれるところです。

 

  私が普段利用している図書館は、近くて便利ですが、

 規模が小さいため、蔵書はそれほどありません。

 

  でも、この予約サービスでは、離れたところにある

 中央図書館の本も検索できて、予約できます。

 

  予約した本は、次の日にはだいたいカウンターに準備

 されて、登録しておいたメールに準備できましたと

 通知メールがきますので、とても便利です。

 

  あとは、図書館のカードをカウンターでみせれば、

 受け取るだけと簡単です。

f:id:kosyu3535:20210101103033j:plain

これは、中央図書館から取り寄せた「マダガスカル島」と

いう本です。アフリカの大きな島、マダガスカル共和国について

地理や歴史や生態系など、ぎっしりと書かれた本でとても面白く

読ませていただきました。

 

2.読みたい本は、電子サービスの本棚へ

 

  私の利用している図書館のサービスでは、資料検索して、

 すぐには借りないけれど、あとで読みたいなと思った本は、

 自分の本棚を作成して、気になっている本のデータを保存

 しておくことができます。

 

  今も20冊ほど本のデータを保存しています。

 時間のあるときに、本棚に検索して保存しておき、

 図書館に行こうという2日前くらいに予約しておくと、

 読みたい本を用意しておいてもらえるのは、

 とても便利です。

 

  図書館をうまく活用すると、自宅に蔵書を持たなくて

 済みますので、自宅がすっきりするというメリットも

 あります。

 

3.人気の本など借りづらい本は、購入するなど、

  図書館から借りて読む本と購入する本を使い分ける

 

  私は、何がなんでも図書館で本を借りるというわけでも

 ありません。

  

  図書館ではあまり置いていない本や、借りづらい本が

 あります。

  

  例えば、ライトノベルは取り扱っていない図書館が多いと

 思います。また、本屋大賞など賞をとったり話題になった本は

 予約が殺到して、なかなか借りられないなど、借りづらい本と

 いうのもあります。

 

  そんなときには、無理して待ったり我慢しないで、

 購入しています。

 

  購入する際も、無理のない範囲で中古で購入できないか

 探し、なければ、新刊で買っています。

 

  これは人気そうだから、図書館にはないかな?

 と思っても、意外と何冊も図書館に蔵書があって借りられる

 こともあるので、最初に図書館検索はするようには

 していますが。

 

  最近、映画化されて人気なため、図書館では借りられ

 ないかな‥ と思っていたのに、

 意外とすぐに借りられたのは、この本です。

 

 ドクター・デスの遺産。

 北川景子さんと綾野剛さんのキャストで映画化されて、

 原作は、この他にも3冊続き物?という感じであって、

 どれも面白かったです。

 

 シリーズの他の3冊はこちらです。

 ドクター・デスの遺産だけを読んでも面白いと

思いますが、シリーズ4冊を全て読んでみるのもお薦めです。